2017年10月23日

会葬礼状

「形ある思い出、記憶に残る思い出をありがとう」
母の良き面影は 私達の心の中にいつまでも

物静かで多くを語らなかった母。
思い出の写真が沢山つづられたアルバムを開けば母の笑顔に会うことができ、
新聞や雑誌に隅から隅まで目を通し、家で ゆったりとくつろぐ姿や、
九十歳近くまで犬の散歩に出かける様子など、
何気ない日常の光景まで色鮮やかによみがえってきました。
別れは寂しくない、と言ったら嘘になりますが、
今は悲しみよりも他の思いが勝ります。
胸に込み上げる ねぎらいと感謝の気持ちを何としてでも伝えなければなりません。
「家族の絆が強いものとなったのは、お母さんのおかげです。
お父さんの分まで長生きして、そばにいてくれて・・・ありがとう」
懐かしい方々との再会を願い、そっと手を合わせて見送ります。

喪主